使えそうな無料アプリを片っ端からDLしてみた

やっと電話帳のコピーが完了.すこしづつ時間がとれてきました.

そんなわけでappストアの無料アプリを片っ端からDLしてiPhoneにつっこんでみました.

その中で,使えそうなアプリを何点か紹介します.

ちなみに,iPhoneの画面キャプチャは電源ボタン+ホームボタンを押して,画面が白くなったらキャプチャ成功.
キャプチャ画像はカメラロールに自動的に保存されます.
画面キャプチャをサポートしてるなんてさすがapple
(この方法はmacの大先輩より教えて頂きましたww)


ちなみに今のホーム画面はこんな感じ



アプリが溜まってくると使いたいアプリをすぐに見つけられなかったり.
ケロロとかゴルゴとかキャラ系のアイコンは全て漫画.第一話だけだったけど,漫画好きな自分としてはとりあえず見てみた.
ケロロを読んだこと無かったんだけど,ちょっと読みたくなったww

さて,ここから本題ということで



  1. Net News Wire

Rssリーダ

あらかじめ,mac側で登録したサイトrssを受信して,表示するアプリ.
rssの登録には以下リンクから
http://www.newsgator.com/ngs/subscriber/WebEd2.aspx
サイトで先にIDを発行してログインしてもらう必要があり.
個人的にはmac RSS Readerとうたっていながらトップページの拡張子が.aspxというのが何かひっかかる!!

  1. Dicebag

さいころを振る

まぁ,ただ単にさいころを振るツールです.何か選択に困ったら振って決めるのに使えそう.
音も出て,なんか素敵.

  1. VoicePad

音声メモ

短時間の音声メモをとるアプリ.iphone付属のイヤホンマイクからでも録音可能でした.
いろいろと音声で吹き込んでおくことで,忘備録的な使い方ができるカモ...
export関係をもうちょっと調べて,吐き出せるようならもっと有効に使えるはず

  1. ZeptoPad

マインドマップツール

コレは無料ではなく¥1200ほどかかるアプリです.
マインドマップツールと銘打っていて,iphoneの操作性を生かしたアプリになってます.
iphoneを紙のように扱うというのがコンセプトのようで,手書きで自由に線を描くことができます.
僕はマインドマップ的な使い方というより,ドローツールとして使い,ロゴの元ネタを考えるときなどでガリガリ書いてます.
pngへのexport機能があるので,Macとの連携もOK

まー今回はこんな感じですかねー
って,更新さぼり過ぎですけどー